ゆるきゃらdaisuki
ゆるきゃらって全国でたくさんあるんですね。あなたはどのきゃらがすきですか?
5月19日 [] 05:27
おらいも君
北海道 厚沢部町のイメージキャラクターは「おらいも君」です。

厚沢部町は、メークイン(じゃがいも)発祥の地で、おらいも君もメークインをモチーフにしたイメージキャラクターです。

活動は町の広報大使として、農業の町を伝えられるよう頑張っています。

歴史は昭和59年に「明日の厚沢部を考える会」で考案され、昭和60年にキャラクター名を公募したところ、56点の応募の中から「おらいも君」という名前が決定しました。

顔がメークインであとは人型のキャラクターです。
5月18日 [土] 07:27
ゆるきゃらブーム
ゆるキャラブームはいつからおこったのか。

調べてみると、2007年、「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクター・ひこにゃんが火付け役らしい。
そして2010年にはゆるキャラグランプリが開催されている。

また、ゆるキャラがゆるキャラと認められる三カ条があるらしい。
それは、「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんが挙げている。
1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

これにプラス「原則として着ぐるみ化されていること」も条件に挙げている

でも、自分の故郷に有名なゆるキャラがいるとうれしいよね。
癒されるし、自慢になるし・・・
5月17日 [金] 12:12
イラスト
ゆるきゃらのイラストってかわいいですよね。

でも実際に着ぐるみになると「えっ」となるものもありますよね。

スマホコミックでもかわいいイラストがあります。

着ぐるみって100万円ぐらいざらにするそうです。

着ぐるみ制作会社は潤っているそうですよ。

ゆるきゃら効果で私たちも元気になりたいですね。

この夏にゆるきゃらグランプリがあるそうです。

今年はどのきゃらがえらばれるでしょうか?

楽しみです。
5月17日 [金] 05:12
ゆるきゃらの形
ゆるきゃらって正面からみるとかなりでかいものもありますが、

横からみると平べったいものが多いのだそうです。

理由は、部屋などのドアからの出入りがでかいとできないので、

平べったくして、カニ歩きで出入りするそうです。

屋外だったら問題ないかもしれないけれども

やっぱり大変ですね。
5月16日 [木] 15:47
ちょるる
ゆるキャラグランプリの2位です。

山口県のゆるキャラです。

特色のある緑色の髪型は「山口」の「山」の形を表わしていて、
人や自然からあふれるエネルギーをキャッチするアンテナの役割をしているそうです。
では「口」はどこだろう・・・と思って調べました。
顔の部分が「山口」の「口」を表しているそうです。

でも、大人しい系のゆるキャラですよね。

山口県内では頑張って活動しているそうです。
県外ではちょっと認知度が低いかもしれませんね。


スマホコミック
5月16日 [木] 05:39
ワースト3
人気のゆるきゃらもいれば、不人気のゆるきゃらもいるんですね。

ゆるキャラグランプリ2012で865のゆるキャラの中でワースト3はすべて大阪でした。

獲得票は3人で26票だそうです。

ワースト3大阪府立花の文化園の「フルル」
ワースト2浜寺公園の「浜寺ローズちゃん」
ワースト1堺市の「ポピアン」
だそうです。

画像をみるとポピアンは宇宙人という感じですが、きっとポピーが素材なんでしょうね
フルルは幼児が書くお花という感じ
浜寺ローズちゃんはいがいとかわいい。
まじめなゆるキャラという感じです。

ふなっしーがかなり人気がでてきたということを思うと
かわいいだけではなく、
元気でないといけないのかなーと思います。
5月16日 [木] 03:46
ばりいさん
去年のゆるきゃら選手権の優勝キャラです。

まんまるでかわいいーです。

また結構でかいので相撲も得意です。

コミックででてもいいかも・・・

こどもたちのだいすきなコロコロなんかに出てきそうですよね。

でもかわいい感じは残してほしいですよね。
モバイル版GoogleSitemap管理ページ
QLOOK BLOG