ゆるきゃらdaisuki
ゆるきゃらって全国でたくさんあるんですね。あなたはどのきゃらがすきですか?
5月18日 [土] 07:27
ゆるきゃらブーム
ゆるキャラブームはいつからおこったのか。

調べてみると、2007年、「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクター・ひこにゃんが火付け役らしい。
そして2010年にはゆるキャラグランプリが開催されている。

また、ゆるキャラがゆるキャラと認められる三カ条があるらしい。
それは、「ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんが挙げている。
1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

これにプラス「原則として着ぐるみ化されていること」も条件に挙げている

でも、自分の故郷に有名なゆるキャラがいるとうれしいよね。
癒されるし、自慢になるし・・・
モバイル版GoogleSitemap管理ページ
QLOOK BLOG